たまにガイドラインを読むと非常に面白いのである

"An error occurred while creating an error report" この例では、問題を示す文が非常に風刺的で、解決策も提示されていません

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa511267.aspx

これはクソ笑った。
MSは実は要所要所に面白いものを挟んでくるのがうまい。iOSガイドラインは笑えるところなかったなぁ。



ちなみにGUI設計のポリシーはMicrosoftiOSでは微妙に異なっている。Microsoftは「できるだけユーザーに取って有用な情報をできるだけ与えろ、でも一気には見せるな。階層構造を作りグルーピングしろ」だけど、iOSはそれを載せるマシンの性質上の問題もあるのか、「できるだけなにも見せず選択をしなければならない場合にだけ見せろ、見せるときは階層を作るな。人目で全てに目が通せるようにしろ」というポリシーの様子。んーまー一長一短すな。そしておいらはほとんどCUIアプリケーションばっかり作ってるのであまり関係ないのだった。